読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネススクール:MBA取得までの学びの整理

ビジネススクールでの学びや日常のあれこれをなんとなく

思考系:まとめ

≪まとめ≫

 これまで下記4つの思考系クラスのまとめを行いました。

クリティカルシンキング

②ビジネス定量分析

③ビジネスプレゼンテーション

ファシリテーションネゴシエーション

 実際に実務でどのように各授業を使っているかというと、こんな感じです。

 

f:id:manage-shiop:20161220084728p:plain

 ブログでは本当にネットで調べても出てくるような情報しか書いていないので、わかりにくくで申し訳ないですが実際のクラスではここから一歩も二歩も三歩も具体化をしていくのでもっともっとわかりやすいし使えます。思考能力も格段に向上して、あらゆる業務の作業効率は向上しましたし、この思考プロセスは今後書いていくあらゆるクラスで使っていきます。生きていく上で根幹となる学びだなと思います。

 そういえば、元々リコーで働いているときビジネス定量分析もクリティカルシンキングも研修名は違うけどやってたんですよね。ロジカルシンキングでしたっけ?でも自分から危機感をもって、お金を出して受講するのと会社の研修で半分休憩時間のように受講するのでは全く違うなぁと実感しました。もっとあのころ真面目に受けてれば...あとは一緒に学ぶ人の質でしょうか。同じ会社の人と学んでも面白くないですよね笑